2007年2月3日土曜日

草木も眠る丑三つ時 in 八坂神社

[八坂神社]

スサノヲノミコトやクシイナダヒメノミコトを祀っているとされている八坂神社。
草木も眠る丑三つ時、鴨川の畔からトボトボとお散歩致しました。
「こんな時間、入れんのかな?」なんて思いながら四条通を歩いていると
ライトに照らされ、煌々と光り輝く西楼門がお出迎え。
その門には、「福引つき」と朱書きされたおみくじの看板が立てかけられておりました。
『俗にまみれてる・・・』と感じた一瞬。
いいのかこれで??
と思いながら中に入ってみると、
やはり時間だけあって中には、人っ子一人おりませぬ。


ひっそりとした静けさの中、私たちのためだけに点けられた(ように見える)雪洞がとてもキレイでした。

0 件のコメント: