2007年3月9日金曜日

salsa


"salsa"が表すモノは実は2つあり、当初かなり混同していました。

個人的に有名だったのは音楽としてのサルサで、こちらは中米生まれ、アメリカ育ちのダンスミュージックとして世界中幅広く知られています。勢いがあり、リズムも4拍に慣れた脳みそには結構複雑に感じられ、なかなか追求しがいのある音楽ジャンルです。

2番目のサルサはソースとしてのサルサ。Salsaはスペイン語で“ソース”なのでそのまんまですが。スペイン系の食卓では、日本の食卓に味噌汁、韓国にキムチ、インドにカレーがあるように、サルサが常備されているイメージがあります。よくあるパターンとしてはチップスにディップするやり方。メキシコ料理系ファストフードにも一角にサルサコーナーが設置されています。

写真は調味料サルサに必須のトウガラシ売り場。

サルサ(音楽)
サルサ(料理)

0 件のコメント: