2007年3月6日火曜日

The Japanese Doll Festival, Hina Matsuri


ちょっと過ぎた話だけれども、日本の行事「ひな祭り」です。
伝統は平安時代にまでさかのぼります。古来から、子供の成長を願う親の気持ちが慮られますね。って、実はワタクシ早々に家を出てしまったので、ひな祭りの記憶が小学生以降ほとんどありません・・・。
ひな祭りのイメージは甘酒と桜餅と雛あられとはまぐりのお吸い物・・・
なんて乏しいイメージ。。

京都には日本人形のお店も数多くあり、写真のような雛人形を良く見かけます。古都・京都ならではの赴きのあるお店がたくさん。(日本橋とかにもありそうだけれども・・・)こういった文化が受け継がれていく姿を目の当たりにするのは、気持ちがいいね。

0 件のコメント: