2007年3月17日土曜日

Kyoto 午後12時


京都担当のsayaです。

今回の「この時間、何してる?」企画。京都は午後12時、働くおねぇさんはお昼休みの最中でした。会社に一番近い定食屋さん。今日は「カツカレー」を注文。
横にあるのは私の携帯ですが、特別小さい訳じゃないですよ。七味とうがらしもさんしょうも通常の大きさのものですよ。とりあえずこのお店、外装内装ともに、「これが、日本の一般的な定食屋!!」と紹介できるくらいニッポンフレーバーぷんぷんなのですが、量の感覚だけは日本離れをしている。。。

「カツカレー」は男性二人+私で完食いたしました。この写真じゃわかりにくいかもしれませんが、てんこ盛りという表現がぴったりな盛りっぷり。
この中でただ一人、定食を頼んだ編集長は「カツカレー」を見て苦笑いしてました。




3 件のコメント:

uichirow さんのコメント...

だー!

日本的カレー食べたい!!笑

いいね、カレーライスってもはや和食だね。

匿名 さんのコメント...

ロスにあるよ。この量じゃないけど、ダウンタウンにあるレストランで注文できるよ。
ボストンのカフェまみにも。それに、日本の大抵のカツカレー定食と同じ味だと思う。すしとかラーメンとかは日本以外に同じ味はできないようだが、カツカレーを食べたいなら、アメリカの和食のレストランにあると思う。
けど、そんなレストランは知っているかもしれないね。味の差は分かる?

uichirow さんのコメント...

実はサンディエゴにも“日本的な”カレーライスを出すところがあるんだよね。

でも、ちょっとインスタント的な味かな?

LAにはもっと本格的なのがありそうだね。