2007年3月2日金曜日

漬物屋さん、多すぎじゃない?


uichirowに書いてあった「歩き回れる都市の方が料理が美味しい」の法則は当たっているかもしれない。
ここは京の台所、錦市場にございます。
京都の歓楽街、四条烏丸~河原町付近にある京都で一番有名な商店街。
京の台所と呼ばれるだけあって、こだわりのスイーツからお豆腐・野菜・お魚・おばんざいまで、 なんでも揃ってしまいます。
こんなところ、車でなんか通れたもんじゃないので、必然的に歩き(稀に自転車)。こんなところで生き残っていくためには「味勝負!」「品質勝負!」。大阪あたりに行くと、「価格勝負!」も加わるんだけどね。

それにしても、多すぎじゃない?と感じてしまうのが、「お漬物屋さん」。
まぁ、京都「っぽい」お土産ベスト3に入る代物であることは間違いないけど、 こんなに一つの商店街の中にお漬物屋さんが共存していて、だいじょうぶかい?と、 こっちが心配してしまいます。「味勝負!」「品質勝負!」の競争が激しい品目No.1だと思う。

その話は置いておいて、錦市場に来たらゼヒ食べてもらいたいのが、京野菜のごはん。
普段、ジャンキーなものばかり食べているから余計に、野菜ってカラダが本当に求めていた食材 だったんだな、と実感しました。 うん。京野菜、うまーいよ。ほんと。

5 件のコメント:

uichirow さんのコメント...

お、この写真好きだよ。


京野菜ごはん超~食べたい。

Saya さんのコメント...

お~。ありがと☆
京都に来たら、錦市場は行かなくちゃスポットだよ。ほんと。

匿名 さんのコメント...

その辺の特別な果物を売ってる店に写真をとろうとしたけど、×のサインをされた。なぜかというと、京都を見せてくれてた友達も全く分からなかった。

Piroko さんのコメント...

写真撮っちゃいけないんだ、なんでだろうね?
ところで、BostonのMBTAという地下鉄の写真を撮るのは禁止だって私も注意されたことがある。

匿名 さんのコメント...

ヘー。なんでやね。
MBTAという地下鉄に禁止のことといえば、俺の部屋にあるポスターはあの電車からとられた。本物の写真はアップロードしてないけど、このようなポスターだ:http://photos-702.ak.facebook.com/ip001/v10/102/17/22220/n22220_142702_617.jpg
写真を撮ることじゃないけど、写真をとることだから思い出した。笑